FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0



こんばんは
どうもマサです。



日曜日を残した土曜日というのは本当に清々しいものです。
テンションが一番上がるのは金曜日の夜のような気もしますが、土曜日もやっぱりいいものです。



早くセミリタイアしたい!
けれどなかなかお金がたまりません。。どうやったら貯金できるのでしょうか。。





今日はタイトルにもある通りクレジットカードの利用について考えてみたいと思います。




クレジットカードはみなさん1枚は持っているのではないでしょうか。

クレジットカードはその名の通り自分のクレジット(信用)を利用してキャッシュレスで商品やサービスを購入することができる仕組みです。




クレジットカードのメリット①
  
 :お金が財布に無い時にカード1枚で払うことができる。
  →クレジットカードを持つようになってから、ATMダッシュがあんまりなくなったような気がします。




クレジットカードのメリット②

 :高いものでは数パーセントのポイント還元があり、実質値引きとして買い物ができる。
  →ポイントが付くので、スマホ代や電気代など必要経費はクレジットカード払いにするとお得です。




クレジットカードのメリット③

 :ネットで購入する際に簡単に代金を支払いすることができる。
  →クレジットカード支払いに慣れてしまうと他の手段が面倒になってきてしまいます。





ではクレジットカードのデメリットも見ていきたいと思います☆






クレジットカードのデメリット①
 
 :財布の中の現金が減らないので予想以上のものを購入してしまう。
  →お金を払っている感覚が弱いので、銀行口座の預金額を見るとびっくりしてしまうことも多々あります。





クレジットカードのデメリット②

 :財布を紛失をした時など、機能停止をすぐ行わないと悪用される危険性がある。
  →他にもスキミングなどで悪用される恐れもあります。




クレジットカードのデメリット③

 :ネットショッピングが捗るので、よく考えずたくさんのものを買ってしまう。
  →重症になると家にアマゾンの箱がいっぱいになります。






どうだったでしょうか。

メリットとデメリット両面ありますが、クレジットカードを持つことは現代において必須なことになりつつあります。

セミリタイアして無職になるとクレジットカードの審査にも通りづらいと聞くのでそういう意味でもリタイアする前には1つは持っておく必要があるかもしれませんw




実際クレジットカード払いの引き落としが時間差で起こるので急場の資金繰りに使うことができます。
そんな危ない橋を渡りたくはないですが、サバイブしていくためにも有用なものなのかもしれません。



生かすも殺すも使う人次第、そんな言葉がよく似合うのがクレジットカードなのだと思います。


ちなみに私はクレジットカードをできるだけ使わないように努力していますが、気がついたら結構な額使っているといった次第です。



【完全ガイドシリーズ133】 クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)



それでは今日はここまで!


早くセミリタイアしたい

マサでした:)




セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。