FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0

どうもマサです!

最近は不要不急の外出の自粛なんてワードをよく聞きます。

これはブロガーにとっては追い風ですね!

というか引きこもりが正当化できるので、ブログを書く時間も増えます。

実際ブログを更新できるかどうかは別問題だけどね!!




コロナによる経済指標の悪化から、求人倍率や内定取り消しなど

人材の流動性がかなり低下していると聞きます。

セミリタイアを目指すものとしては「知らんがなー」という感じではありますが、

手軽に始められるアルバイトなどが減ってしまうので結構死活問題です。

今の仕事嫌だったら転職しよ、といのがある意味サラリーマンにとっての

最後の頼みの綱ではあったのです。

なんとなくこれは怪しい雲行きですね。。。




こんな時、一流セミリタイア志望者として何を考えるか。

自分の責任、責務を自覚するいい機会になります。




このコロナショックでリストラ、ボーナスカット、希望退職など

様々な手段で会社を辞めた人にとってセミリタイアは一つの選択肢になると思います。

セミリタイアの大事なエッセンス、「節約」を極めることで

低消費低支出が徹底でき、無職であってもある程度生活することができます。

たとえ仕事が決まらなくても、気持ちを維持できると思います。

知らんけど3~5年くらいしたらまた経済も復活して、求人も増えてくるんじゃないでしょうか?

ほら大阪万博とかもあるし!!




なし崩し的セミリタイアが有りか無しかと聞かれたら、

僕としては間違いなくありだと思っています。

いやむしろ、セミリタイアを始める機会としては悪くないタイミングなのかもしれません。

政府から各種給付が創出されるので無職という肩書を有効利用して

いろいろチャレンジしてみるのも面白いでしょう。


そんなこんななマサでした!

いえーい


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/485-74c7bdfb
該当の記事は見つかりませんでした。