fc2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

2   0


どうもマサです!

ついになりましたね〜12月

師走とはよく言ったものでみんな忙しくなる季節です。

とはいっても年末年始の休暇が控えているので

忙しいとはいえどもどこか嬉しそうなんですよね〜

=========================


12月といえば飲み会の季節でもあります。

年の瀬ということにかこつけて会社での飲み会が

たくさん登場します。

その代表的なのが忘年会

マジできついっすよね・・・

同じ組織、同じメンツで特にトピックもない飲み会

まさに苦痛でしかありません。

無能なお偉いさんに気を使って立ち回るのが

なんともきつくてその代わり残業させてくれ〜

と思うほど消耗します。

業務であっても抵抗感を示すレベルです。

仲良い人だけだったらよっぽどいいんですけどね〜



僕は日頃から会社の飲み会行きたくないオーラを発しているので

ややもすると欠席を打ち込むことは可能なのですが、

たまに「幹事やってくれないか?

みたいな悪魔な言葉をささやかれることがあります。

ここで断固拒否をするほど吹っ切れていないのが

悲しいサラリーマンの性です。



一般的に飲み会の幹事をやると参加者の150倍くらい疲れます。

それに飲み会のコンテンツの良さの評価を

全面的に幹事に被されます。

まあ、一言でいうと超絶損な立ち回りといえます。



もし幹事手当が2〜3万円出たとしても絶対やりたくないですね。

僕も今度幹事をなすりつけられそうになったら

結構吹っ切れてきたので餃子の王将みたいなところで

開催したいな、とは思っています。

いいいんだよ、もう僕たちは幹事の評価に怯えなくても。



3月や4月には人事異動に伴い歓送迎会なんてのも開かれます。

これも厄介で、「お世話になった人だから当然出席するよね?」的な

圧力が全力で圧力鍋してます。

いやいや、それ飲む必要ある?

普通に朝礼とかミーティングとかで送り出せばええやん?

でさ、実際参加してもその当人と話す機会なんてほとんどなくて

みんな適当にグダグダ話しているだけだったりするんですよね。

あー騙されたー

っていつも思いますが現実的に考えて歓送迎会をパスしにくいのが実情です。

これは「飲み会断固拒否マン」のオーラをもっと纏えば

もうちょっと抵抗できるものかなとは思います。


======================

今日はこんなところで!

つまらない飲み会に5000円払うなら

スーパーでお惣菜を買って

ストロングゼロを一人で飲む方が100万倍楽しい

マサでした!!

よいしょー


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

八百祢 says...""
八百祢も会社の飲み会には絶対参加したくないマンです(・∀・)
何でお金払ってまでツマラナイ飲み会に行かないといかんのよ?
ボクはそこまでマゾじゃないお。
どうせ飲むなら楽しく飲みたい、上司におべっか使ってまで飲みたいとは思わないわね。
2018.12.01 19:43 | URL | #- [edit]
マサ says..."Re: タイトルなし"
八百祢さん

そうですよね〜
会社の飲み会って本当に害悪だと思います!!
好きな人たちとの楽しい飲み会なら好きなんですけどね。
2018.12.02 11:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/410-e0e25b6c
該当の記事は見つかりませんでした。