FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0

どうもマサだよー

今日は曜日のイメージについて話していこうと思います。

会社員をしているとはっきりとした曜日感覚を持っているます。

例えば土日休みの会社だとしたら土曜日と日曜日は休息で尊い日だし、

月曜日から金曜日までは社畜としての役務を果たさねばなりません。


(以下、個人的な曜日の考察です。もちろん一般論ではありません。)


①月曜日 コワモテでマッチョだけど意外と優しいガテン系



月曜日といったら労働の開始日、かなり多くの人が恐れて震えています。

日曜日の夜から月曜日の朝にかけての絶望感は何ものにも代えがたいものがあります。

これから5日もの連勤が始まるかと思うと頭痛は酷くなるしうつ症状みたいなのも発症したりします。

ですが、出社してみてなんだかんだしていると意外と適当に仕事に慣れ始めている自分がいることが分かります。

月曜日は朝だけがめちゃくちゃ辛いけど、土曜日と日曜日のヒーリングのおかげで

意外と体力的には温存できて案外悪くない曜日です。


②火曜日 コスパナンバーワンで頑張って働くならこの日



月曜日は休日のツケでめちゃくちゃ眠い時があるので、月曜日でそれを調整します。

そうするとこの火曜日が寝不足解消され心身ともに一番整っている日と言えるでしょう。

土曜日と日曜日のヒーリングのおかげで体力もそこそこ残っているので、

月曜日から金曜日の中では一番仕事が捗る日になります。

だから、仕事の調子がノッてきた火曜日に有給を取るのは戦略的にあまりおすすめしません。


③水曜日 悪夢が再び訪れる。陰湿な悪魔(デビル)が襲来



水曜日、ちょうど勤労日の中では中心に当たる曜日です。

火曜日に仕事が捗るからといって感情労働バキバキで無理をした場合かなりの悪夢をみることになります。

ついにここで休日で溜め込んだエネルギーが底をついてしまうのです。

あと木曜日と金曜日を残すこの日だからこそその底知れぬ恐怖が現前となって現れます。

まだ2日もあるのかと、もうこれ以上仕事をしたくない...

1週間の中で最も絶望感の溢れる曜日になります。


④木曜日 無人島サバイバル



無人島でサバイバルをするような曜日が木曜日。

木曜日の午後ぐらいになるともう週末の甘美な香りに気づきます。

あと少しで癒しの休日を迎えることができるという儚い願いによって

自らの労働力を奮い立たせます。

微かなエネルギーを拾い集めながら戦っていくので消耗戦にはなりますが、

ゴールが見えてきているため意外と精神的には楽になってきます。


⑤金曜日 無呼吸でラストスパート



「明日休みだし」ということでめんどくさい業務は来週に先送りして、

しんどい業務もスパートを駆けて無心ですることができるのが金曜日。

休日が目前ということでテンションがハイになっているので、

だいたいをことがやり過ごすことができます。

金曜日の仕事終わりはまさに格別で休日よりも快感物質が多く分泌されます。

会社での飲み会の誘いをサラリとかわし一人で飲むビールの旨さは格別です。


**

まあこんなところですかね。

これを考慮に入れるならば有給を取るなら水曜日がベストでしょう。

水曜日で一息抜けることでかなりの絶望感を感じるのを防ぐことができます。

でも中日に有給を取ると少し目立ってしまうので現実路線は

月曜日か金曜日になってしまうのでしょうね。

間違っても火曜日とかに取らないようにしてくださいね。

今日はこんなところで!!

労働嫌いのマサでした!!

アデュー


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/351-22ec41f4
該当の記事は見つかりませんでした。