ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


どうもマサです。

セミリタイアを志してからもうすぐ丸2年。

ブログの成長はまだまだですが、自炊などの節約についてはだいぶ板についてきました。

貯蓄も緩やかですがたまりつつあります。

僕の投資方針はというとこの記事で説明していますが基本的には

セゾングローバルバランスファンド1本での運用をしています。(つみたてニーサ)



最近ではコスパの高いファンドなんかも続々登場しているので、

そろそろ追加投資に踏み切ってみようか、というのが今の僕の方針です。

基本的には毎月積立を続けるという積立投資をやっていきます。

これはドルコスト平均法といいますが、リスクを分散することで負けにくい(損しにくい)手法になっています。



で、実際にどのファンドを買おうか迷うわけですが、

やはり今はかなり勢いのあるeMaxis Slim シリーズですかね( ^ω^ )

概要HPはこちら

eMaxis Slimシリーズの信託報酬はめっっっっっっっっちゃくちゃ安いです。

心配になるくらい安いですね。さすが三菱の力なのでしょうか。

eMaxis Slim シリーズで一番話題にのぼるのが「先進国株式インデックス」だと思います。

信託報酬が0.1095%(2018年7月現在)ともう0.1パーセントも切りそうなラインです。

投資先を見ると、アップル・マイクロソフト・アマゾンなどの

アメリカの超ビッグな企業に投資を行っています。

先進国株式とは言うもののほとんど米国株投資ですね.゚+.(・∀・)゚+.

米国株はかなり収益率もあり、安定性も評価されているので、

かなり堅実な投資信託と言えそうです。

純資産額も155億円(2018年7月現在)なので、

eMaxis Slimシリーズではかなり純資産を積み上げている方です。





実際に僕が買おうとしているのは

リスク分散が面倒なので手っ取り早くやってくれるバランスファンドの

eMaxis Slim バランス(8資産均等型)です。

信託報酬も0.16%とかなり安いです。

セゾングローバルバランスファンドと比べるとめちゃめちゃ安いです(=∀=)

純資産額も138億円(2018年7月現在)とかなり右肩上がりで増やし続けています。

先進国株式インデックスほど値動きが鋭く無いですが、

それだけリスクオフで投資できるのはかなり魅力的です!!

自分でアセットアロケーション組むのが怠い人には願ったり叶ったりの投資信託だと思いますo(^▽^)o

自動的にファンド内でバランス調整をしてくれるので自分でリバランスをする必要がありません。

もう積立投資をぽちったらそれだけで投資は全て完了するという大変楽な代物です。

まだ設立から数年しか経ってないためその点心配ではありますが、

その辺は腹をくくって投資をしていきたいと思います。



***


そんなところで今年の夏から投資信託を追加で購入しようと

目論んでいるマサでした!!

ばいちゃ

おすすめの投資信託があったら教えてくださいねー

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/349-46a7409e
該当の記事は見つかりませんでした。