FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


どうもマサです!

最近暑さがヤバいです。

6月から真夏日到達とか沸いてんじゃねーの??

僕も必死に扇風機とともに奮闘していますが、いつ崩れ落ちるか分かりません。

いやマジで尋常じゃない暑さだって((´・ω・`;))

日本は四季があって良いなんて言われがちだけど、

真冬は凍えるような寒さで真夏はギンギンに暑いとか

まるでサイコパスだよな〜と最近思っています。



先週はさすがに部屋の中の気温がムンムン過ぎたので避暑のために外出しました。

色々と巡りましたが最終的には図書館に落ち着きました。

図書館に入って早速用を足していたのですが、

その時に感じたのが

「じーさんばっかりじゃないか!」

ということです。

明らかに70歳overの爺が続々とトイレに入っていきます。

確かに老後にやることがないと図書館に住み付くとは聞いていたので

日本の老後ここに見出す、という感じです。

おそらく定年まで社畜を極めた爺さんたちが家に居場所がなくなって

図書館に逃げ込んでいる、みたいな話でしょう。

その割に婆さん比率は低かったので、たぶん家でのんびりしているのでしょうw




図書館の奥にはいわゆる勉強スペースとして机がいくつも置いてあります。

そこは驚くくらいびっしり埋まっていました。

高校生と思しき制服姿だけではなく私服の若い男女がかなりいて、

勉強机を占領していたのです。

図書館は老人の巣窟だと思っていた僕でしたが、

実際、かなりの人数の若者たちが利用していることが分かりました。

夏だけあって白いTシャツスカート姿の若い女性を見ていると

図書館も悪くないな、と思うわけです( ^ω^ )



雰囲気としては大学受験の勉強をしているように見えましたが、

もしかしたら定期テストの時期でもあるのでその勉強のためにもきているのかもしれません。

いやーでも黙々と勉強している女性の姿は清楚かつ可憐で最高ですね。




でも僕みたいなアラサーおじさんが見つめていると通報されて図書館を追い出されかねないので

人間観察は早々に止め、勉強を始めることにしました。

家より集中できるかどうかといったら微妙ですが、

家の中のサウナ状態で行うよりはかなり捗った気がします。

周りの人も同じように頑張って勉強している姿を見ると

自分もしっかり頑張ろう!

って言う気持ちにはさせてくれます。



更にはパソコンを使えるノマドスペースも完備されていたので、

そこを利用してブログ更新をしたり仕事をしたりもできそうです。


労働者は使うべきだよ図書館は

だってアホみたいに高い所得税と住民税から運営費は賄われているわけですし。

時代背景を鑑みるならば、リモートワークでセキュリティ対策を施した

個室のパソコン席も用意してほしいところです。


図書館側も住民の隠れたニーズを探す努力をしてほしい、

そんな風に願っています。

まあこういう公的組織はイノベーションが起こらない典型ですがね。


まあこんなところで!

セミリタイアしたら図書館おじさんになろうと思う

マサでしたヾ(・∀・)ノ

アデュー


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/346-066da293
該当の記事は見つかりませんでした。