ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


どうもマサです!

今年の目標でプログラミングを頑張ることを目標にあげました。

2018年の目標をゆるっと考えてみたよ - めざセミ!

どうもマサです!アハッピーニューイヤー!イヤー!イエー!ワンワンワン!ポゥ!**早速ですが、適当に今年も目標立てていきたいと思います!目標①プログラミング元年にする...


実際今年になってからPHPを学び始め、しこしこ試行錯誤を行っています。

PHPのプログラミングを具現化させるためにHTMLとCSSの知識が必要不可欠だと分かり、

ドットインストールの動画講座を見ることで勉強を積み重ねてきているところです。

なぜか流れでJavaScriptを学び始めていますがブログに応用することができる知識なので

学んでいて損はないと思っています。


なぜ僕が最近IT系に詳しくなろうとしているのかを少しご紹介したいと思います。


***

ブログをやっていて感じたことが、

現役IT社員ってやっぱすげー

ってことです。


知識の厚さが全然違うし、ブログを一つとってもカスタマイズのレベルが違います。


あとはプログラミングなどのIT関係の仕事は基本的にパソコン1台あればどこでもできる業務なので

フリーランスやリモートワーク、副業などとかなり相性がいいと思ったからです。


プログラミングで即、お金が儲かるということはありませんが、

ほとんど自力でwebサイトを構築したり、簡単なゲームアプリを作ることができます。


最近ではIT技術がかなり高度になってきて「AI頼み」感がどこの業界も広がっています。

このビッグウェーブに乗らないわけにはいかないでしょう!!!



*〜*〜*


とはいえ、僕はIT系は未経験

個人でパソコンやらタブレットを使ったりはしていますが圧倒的な初歩のレベル

偶然にもブログを始めて、HTMLやCSS等の知識は付けつつありますが、

にわかブロガーの域を出ません


どーやってIT業界に殴り込みをしていくか、

なかなか難しい問題です。


未経験からの転職っていうのは聞いただけでも怖いので、

できるだけフリーで働いていくという方法を模索しています。

ブログを進化させて面白コンテンツとして稼ぐ方法も有力ですが、

ここ2年のブログの感じを見ているとなかなか厳しそうです。


ともかくプログラミングだけでもできるようになりたいという一心で

プログラミングの勉強をしこしこ始めています。

でも結局、プログラミングを学んで何を作りたいかははっきりとはしていない気がします。

今のところは面白いアクセスの稼げるようなwebページを作成するというのが一つの目標です。


*〜*〜*


また転職の時にIT企業に転職して、非IT分野で働いて様子見をするのもいいかなと。

かなりチキンな感じですが、IT業界のかなり劣悪な環境も良く聞いているので。

会社に数年勤めてみて分かったけど自分の望むスキルをつけるような仕事になんか滅多につけないしね。

むしろ今の仕事の中で「スキルを上げろ上げろ」と会社から教養されるのみ。


本当に自分のやりたいことができる仕事に就職できるならガチガチのIT社員になるのもいいかなー

でも体力的にも1、2年が限界な気がします。

アルバイトとか派遣とかで気楽に働くのも良さそうですが、派遣でも大変だという噂も多いです。


結局自分のやりたいことは引きこもって自室でコード書いていた方がいい気がします。

インターネット上でゆるくまとまってプロジェクトとして働けたら最高なのにと思います。

時代の流れとしてもかなりリモートワークが進んでいきそうなので、

スキルフルになったら俄然在宅勤務で働きたいとことです。


*〜*〜*


その中で最近は基本的なIT知識を習得するために資格取得の勉強をしています。

勉強をしていると本当に面白いんですよね。

自分の興味のある分野でかつ自分の全く知らなかった知識を得るのは言いようも無い快感です。

これは最近勉強した簿記とかと比べようもないくらい楽しいです。


追い込んで勉強すると「怠い!!死ね!!」ってなるけど、

適当にだらっと趣くままに勉強しているとサイコーに楽しい時間になります。

昨日の僕が知らなかったことを知っている今日の僕って

めちゃくちゃかっこよくないですか??


なんて最近は少し意識高くなりがちで頭もほっかほかになっています。

少し落ち着いて資格が取れたらひとまずまたかなりだらっとしたいと思います。



*〜*〜*


いろいろ書いたけどつくづくこの時代に生まれて良かったと思います。

インターネット一つでこれだけ情報にアクセスできて発信もできて創作や開発もできる。

こんな時代に生まれて本当に良かった。

江戸時代なんかに生まれてたら生きづらくてかなり辛い人生になっていたことでしょう。

今はIT技術の過渡期なような気もするので、

この大きな濁流に翻弄されながら適当に波に乗っていければと思います。


まーこんなところで!

将来ネット企業を起業することになったらよろしく頼むわ!

それでは!

マサでした(=゚ω゚)ノ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/345-68fd8fcd
該当の記事は見つかりませんでした。