FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


どうもマサです!

会社員として年に数回会社のことを好きになる季節になりましたね。

そう、ボーナス(賞与)の時期です。

自営業などではボーナスをもらえませんからそういう意味ではかなり意味のある報酬です。

でもさ、こうやって喜ぶわけですよ、臨時収入だー!っていってさ。

これがまた経営者の思惑ってやつで、賞与なんてのは少しずつ毎月の給与から差っ引かれたのを与えているのに過ぎないんですよ。

僕の勤める会社では毎月の給与が異常に低いので、それに比較するとそれなりのボーナスをもらっています。

給料◯ヶ月分、何て言いますが、そもそも土台の給与ベースが全然違うのだと思います。毎月の給与がやはり一番大事だと分かりますね。

ボーナスで補填なんてのは幻想ですから。

ボーナスは法的規制が全く無いので経営者が好きなように配分する事が可能です。

社長の一存で「ボーナスカット」を発動させるなんていうのも十分ありえることです。

ボーナスの支給についてはかなりの裁量が会社に認められていますから。

一方、普段の給与について減らすのに対してそれなりの法的規制があるので経営者の思うようにはいきません。


***


とはいえ、ボーナスは嬉しい。

実際このお金をどうするかとは考えますが、基本は貯金ですね。

ええセミリタイア志望者ですから!

特に欲しいものもないしなー、とは思いますが最近はワイヤレスイヤホンの購入欲が程よく高まっています。

メーカーと機種によって性能が様々ならしいのでできればアップル純正品Air podsが欲しいです。

最近は帰宅してからほぼずっとイヤホンつけて動画見たり音楽聞いたりしているので、自分の生活の質を高めてくれるんじゃないかと思います。



あとは日々の生活で少し贅沢できればいいかな。

コンビニスイーツを買ったり、スーパーで寿司を買ってみたり、高級アイスを買ってみたりみたいな。

僕は倹約が過ぎるところがあるので、ボーナスが出たときくらいは自分へのご褒美(笑)みたいな消費をしてみようかなとも思っているところです。上手くお金を使うのって難しいんだよなー


***


あと最近、ガールズバンドのチャットモンチーにはまっています。



チャットモンチーといえば学生時代ドンピシャ世代でしたが、あんまり聞いてきませんでした。

今チャットモンチーの音楽を聞いてみると懐かしさと音楽の素敵さで胸がいっぱいになります。

ああもっといい青春過ごしたかったなー、みたいな!

チャットモンチーもなにやら今年で解散とのこと。

逆に今まで解散してなかったのは意外でしたが、いざ解散が近いと聞くとなんだか残念な気がします。



では、今日はこんなところで!

セミリタイアを夢想する

マサでした!!!


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/337-60f0bda2
該当の記事は見つかりませんでした。