ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0

どうもマサです!


最近ブロガーさんのマネー本の出版が続いていますね!

まずは昨年頃に出版した、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんの

 お金は寝かして増やしなさい です。



こちらはかなりの有名ブログらしいのですが、恥ずかしながら最近まで知りませんでした。

インデックス投資についてかなり詳しいコラム記事を書かれており、かなり勉強になるブログだと思います。

「お金は寝かして増やしなさい」も書店でじっくり読ませていただきました。

基本的な内容を中心としておりましたが、丁寧でかつ分かりやすい構成になっていたので初心者にはうってつけの入門書だと思います。



あとは最近に書籍を出版したNightWalker's investment Blogさんの

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました』です。



NightWalkerさんのブログはセミリタイアブログとして紹介されていたことから読み始めることになりました。

投資の果て2015年にセミリタイアされているということで羨ましい限りです。

豊富な知識と経験に裏打ちされたマネー記事の数々は読者を飽きさせません。

レベルが高すぎてついていけないこともままありますが、いつも勉強になるブログです。

「世界一ラクなお金の増やし方」はまだ出版されて間も無いので読めていないですが、近くの書店で入荷することになったらぜひ一読してみたいものです。



あー印税羨ましいなー

僕も印税で優雅に暮らしたいなー!!


昨今、マネーリテラシー啓発ものの書籍はかなり人気が出てきています

政府が推し進めているイデコやニーサのおかげもあってか、庶民層にも「投資」が身近になりつつあることも肌で感じます。

頑張っても全然給料の上がらない会社に嫌気が差し、その他の手段を模索している人も増えているのでしょう。

そのためマネーリテラシーの需要がぐんぐんと上がっていると言えます。



こういうマネー本というのはある意味実力主義的な面を持っているように思います。

誰が言っているか」とうよりも「どんな実績のある人が言っているか」ということが注目されているわけです。

こういう実力主義の世界では、◯年で◯万円儲けたというのはかなりの信頼に値します。

それも詐欺まがいの手法ではなく、金融知識をフルに活用した丁寧な資産運用術を紹介しているとなると、

これは試してみたくなります。これは売れます。

事実、「お金は寝かして増やしなさい」は8刷りまで言っているそうです

僕が見ただけでも多くの書店で取り扱っていたのでこれはかなり売れている方だと思います。



対して、可愛いイラストで釣ったり、強烈な煽り文句で引きつけたりするような本もあります。

そういった本は考えられないくらい文字がデカかったり、有り余る余白をとっていたり、

語彙力が少ないためかなり砕けた筆致で、感情論を並べた内容の薄っぺらいものもあります。

こういう本はある意味話題にはなりますが、長期的には全く売れていかないでしょう。

特に本を読む層は中流から上流の知識人だと思っているので、そういう人がターゲットだと考えるなら

そんな煽り文句に騙されないのは当然といえば当然です。




資産運用の豊富な経験とその過程で身につけた知識なんかは何ものにも変えがたいと思っています。

セミリタイアブロガーはその類まれな節約力と資産運用スキルによって一財産を築き上げたと思うので、

ぜひ、書籍を出版されては?なんて思います。期待してますぞ〜〜!



僕もセミリタイアしたあかつきには書籍出版して印税稼ぎしたいな〜と思っています。

印税って夢あるやんなー!

そんなこんなで!

印税でセミリタイアしたい

マサでした!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/334-4f3d6f10
該当の記事は見つかりませんでした。