FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


どうもマサです!

2018年の目標として堂々と掲げたプログラミングの勉強も少し停滞中です。

とはいえ進めてはいるのですよ!

PHPに手をつけ始めた記事はこちら

僕の初めてのプログラミングはこうやって始まった【PHP入門①】 - めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

どうもマサです。今日は僕の今年の目標にも掲げたプログラミングのお勉強の話をしていきたいと思います...



PHPは面白いんですが、基礎的なHTMLの知識がないとやっていけないことが分かりました。

そのため、今まで知ったような気でいたHTMLとCSSを再度学び直すことにしました。

そのために使っている教材は

ドットインストール

各種レッスンです。

PHP学習時にも使いましたが、これが無料!?ってくらいの

分かりやすい教材(動画)です。





ひとつが大体3分以下で構成されているため隙間時間にささっと勉強できます。

僕も平日のお風呂上がりにだいたい2〜3つくらいの動画をみてコツコツ勉強しています。

無料動画と侮るなかれ、大事な要素がぴっちり入っていてかなりクオリティが高いです。

少し言葉足らずなところもありますので理解できない時は何度も見ましょう(笑)






HTMLも面白かったんですが、CSSはそれよりもっと面白かったです。

というかCSSってこんなことまで出来るの!?

っていうことの連続です。

ホンマすごいわCSS

ドットインストールの動画でCSSを勉強したおかげで、

僕のブログのデザインも徐々に変えつつあります。((⊂(^ω^)⊃))

今まで理解できなかったこのブログのデザインの仕組みが

コードを読むようになってかなり理解度が進みました。

理解できれば後はカスタマイズあるのみ!!

これからもプチ改造を続けていきたいと思っています。

そういう意味でFC2ブログってカスタマイズ高くて好きやな






プログラミングに抵抗感がある人については、

ぜひこのドットインストールの動画から始めてみてはと思います。

無料で見れる動画がかなり多いのがかなりのメリットです。

僕もCSSの学習が終わったら、JavaScriptにも挑戦してみようかな〜

と思っています。

どんどんPHPから離れていって心配だけどもね(笑)

でも将来的には面白いWebページを作るのが目標なので

そんな遠回りも悪く無いような気がします。

あとUnityでゲームも作ってみたい(-∀-)

なんて目標は高くいかないとな〜〜==





そんなこんなで

なんだかんだプログラミングの勉強を進めている

マサでした!

アフィブログも今年中に挑戦したいな〜ヾ(・∀・)ノ

ばいちゃ


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/330-71f78558
該当の記事は見つかりませんでした。