ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

2   0


どうもマサです。


労働嫌ですよね。

残業とか休日出勤とか最悪ですよね。

労働生産性が高いとされる欧米を見習うなら、労働時間を減らすのが必須の流れなのですが、

これがなぜ実現されないのでしょうか。

高度経済成長期の日本人がモーレツに働いて成功した経験、

いわば成功体験が頭にこびり付いて離れないからでしょう。

生まれた時から経済に閉塞感のあった僕らからしてみると、

意味不明な靄に社会全体が覆われているような気がしてなりません。

変化していかなければならない、

とは声高にいう割に経済界も政界も変化が怖いのでしょう。

過去の成功体験が忘れられないのでしょう。


**


愚痴がとりとめなくなってきたので本題に入っていきたいと思います(笑)

仕事のデメリットを散々述べてきた僕ですが、仕事に依存している側面があります。

友人の少ない僕は、仕事をやめたらほとんど喋る機会がなくなってしまうことでしょう。

日々実感することですが、仕事である程度軽いコミュニケーションをとることは

精神的には良いと思っています。

むしろ、セミリタイアして喋り方も忘れるほど孤独に陥ってしまうことはある意味危険です。


週3日の6時間勤務が理想


とはいえ週5日の勤務は多すぎる。

僕の中で週3日が理想的だと思っています。それも6時間勤務だったら最高です。

あとの時間はブログを更新したりの副業の時間とします。

これはワークライフバランスが整っていて良くないですか?


企業がワークライフバランスを進めたとしても週5日で8時間勤務が前提となります。

たとえ有給が取りやすくなっても残業が減っても大きくは変わりません。

たとえば僕が会社で週3日勤務がいいな〜、なんて言ったら軽蔑されてしまうかもしれません。

そのくらいの狭量さなんですよ企業なんてのは。

育児で短時間勤務をしている人ですら「短時間勤務の人」扱い。なんか下に見ています。

ましてや週3日で6時間勤務をしたいなんて言うもんなら、病人扱いされることでしょう。




究極の働き方週3日勤務がなぜ一般的にならないのか


ではなぜ週3日勤務の仕事がほぼ全く無いのでしょうか。

経営者の目線でみると雇う人を増やすより、

残業で今いる人をクソほどこき使った方が良いと聞いたことがあります。

社会保険とかがやっぱりあれなんすかね、人数増やすと利益圧迫するんすかね?


あと現実的な問題を考えると属人化の(人に仕事がつく)問題ですね。

「〜さんしか分かりません」というのはよく聞きます。

属人化するとその人の優位性や価値が上がるので、仕事を囲い込む人も多いです。

でも今の時代そんな責任面倒くさくないですか?

もちうる知識や経験を全部書き出してくまなくクラウドで共有すれば、

理論的には属人化はなくなります。



週3日なら何曜日の勤務が良いか


実際に週3日なら何曜日勤務がいいか一応考えておきましょう(笑)

 ①火曜日から木曜日まで勤務

 ②月曜日、水曜日、金曜日勤務

 ③火曜日と水曜日、金曜日勤務


週3日だとどの曜日に働くかも悩みますよね。

月曜日は憂鬱になりがちなので②は少し嫌ですね。

勤務が飛び石だと旅行にも行きづらいし。

①だと3連勤が超絶ダルそうなので、③ですかね。

火曜日と水曜日頑張って一休みしてあと1日といった感じで。


週3日勤務っていうとシフト勤務のイメージありますが、

働く曜日は固定が嬉しいですね。

僕もシフト勤務の経験はありますが、あんなの碌なもんじゃありません(笑)

人が少ないと呼ばれるし、急に休みになったりしますしね。

安定・安心を目指すなら絶対に勤務日は固定が良いです。

オフィスワークで週3日勤務の仕事増えてくれーー!!


**

そんなところでした!

副業が広まるのが第一フェーズとして、

本業の拘束時間が減っていくのが第二フェーズ、

そして本業という概念が薄れ、

多様な複業を自ら選択するのが第三フェーズだと思っています。

その中でもリモートワークと対面ワーク?のバランスも

自分で決めていくことになるでしょう。

実際将来的にはそうなっていくんじゃねーかな?



そんなところで

週5日の労働が耐えきれない

マサでした!!

ばいちゃ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

deds says...""
今残業しているのは、すでに高度経済成長を知らない世代だから、たぶん成功体験ではないと思う。
おそらくだが、居場所の問題ではないかと密かに思っている。
家庭より会社が居心地がいい人なんじゃないかと思っているのだが、さすがに本人には言えない。
2018.05.26 11:04 | URL | #- [edit]
マサ says..."Re: タイトルなし"
>dedsさん

コメントありがとうございます!
よく考えたら高度経済成長ってかなり前でしたねスミマセン。

会社の方が居心地が良さそうな人多いですよね〜
早く家に帰ってほしい。。
2018.05.29 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/327-47331595
該当の記事は見つかりませんでした。