FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

2   0


 どうもマサです。

 新年度を迎える企業も多いこの4月、個人面談で上司から「キャリアプランはどうしたいの」とか「10年後はどんなことしてたいの」とか質問される人も多いのではないでしょうか。

 正直いうと「うるせえ黙れ」以外の感情はないですが、実際にはそんなこと言えるはずがありません。

 僕もその1人で、上司と面談した時に「自分ではキャリアプランをどんな風に考えているの」と質問されました。

 僕は言葉に詰まりましたが、適当にきつくなさそうな部署名を挙げてでっち上げました。

 上司も「そうか」といってわかったように相槌をうっていましたが、なんていうか儀礼的な感じで心から僕のことを考えているようには思えません。




キャリアプランより人生どうするかプランを考えよう


 
 働き改革が推進されていく中、1つの会社だけで人生を終わらすなんて本当に視野狭すぎなんやで!、と思っています。

 このブログを見ている若いサラリーマンや大学生なら分かると思いますが、今は転職も珍しくないし、起業フリーランス投資家セミリタイア海外移住など様々な人生プランがあります。


 その中でまさにキャリアプランは自分の会社でずっと働くことを前提の前提として決めてしまっていることに違和感があるのです。

 僕らが人生の中で決めないといけないのはひとえに「人生どうするかプラン」であって企業内のキャリアプランではありません。



キャリアプランの実現はほぼ不可能


 
 それに大層に会社でのキャリアプランなんて考えたとしても、それが思ったように実現されることはほぼ0パーセントなのが気にくわないです。

 企業は営利組織だから仕方がないけれども、会社都合で転勤や配置転換が行われていくのが常です。

 そこに個人の私情や希望は全く通りません。

 会社からの異動辞令を拒否したところでたどり着くのは退職勧奨か諭旨解雇か。


 まー行き着く先は闇ですわ。

 だからこそ会社にべっとり依存して生きていかなければいけない、会社に振り回される人生になるのですよ。



人生どうするかプランは自分で決めて自分で実行する


 
 一方転職や起業は自分のタイミングで仕掛けることができます。

 だからこそ、会社に依存しない「人生どうするかプラン」は比較的自分の思い通り実行することができます。

 こりゃあもうキャリアプランなんか考えている場合ではないですよ。

 3年後に転職して、その3年後起業してその3年後海外移住する、こういうプランが必要なんです、僕たちには。

 ある意味自分で考えて決めて実行しなければいけないので疲れはします。

 でも誰かに決められた人生のプランよりマシじゃないですか?






 あー早く転職してえ

 転職活動しよ!


 セミリタイアしたいマサでした!!

 ばいちゃ


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

リェータ says...""
マサさん

こんにちは。私の意見ですが、「キャリアプラン」なんて無駄なものだと思っています。希望を出したところで、一介のサラリーマンの希望は通るはずもないです。

私の目標は「働かない」ことなので、会社でのキャリアはどうでもいいです。私が頑張って資格を取ろうが、英語を上達させようが僅かな昇給の為に頑張ることはありません。その労力を、自分を儲けさせることに全力を注ぎますね。
2018.09.18 19:30 | URL | #- [edit]
マサ says..."Re: タイトルなし"
リェータさん

コメントありがとうございます!

完全同意です!
キャリアプランなんて叶うはずもないので、副業とか他の手段に労力を注いだ方が
全然報われる気がします。
2018.09.23 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/308-18329d50
該当の記事は見つかりませんでした。