FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


どうもマサです!!

もうすぐ春ですね!新入社員が入ってくる季節になりました。

僕も遡ること○年前新入社員として今の会社に入社しました。

今思えば肩に力が入りすぎていていろいろなところで無理に気を使いすぎたりしてかなり消耗していたように感じます。

今回はゆとり世代ど真ん中の僕が伝えたい「〜しない」ことを紹介したいと思います。



①朝早く出社しない



 新人だから朝早く出社しなきゃ?
 もちろん答えはNoです。
 朝の時間は人間にとって最も貴重な時間です。それは皆共通のことです。
 
 そもそも始業時間から仕事が始まるわけですから、そこに間に合えば全く問題ありません。
 雰囲気的に早めの出社を促されるかもしれませんが、上記理由から断固拒否でおっけー。
 キャラがつけばもう何も恐れるものはありません。

 もし面と向かって言われた場合、録音して「時間外労働命令ですね?」って確認しましょう。
 ここまで警戒したら大体の人は面倒くさがって関わらないはずです。

 とはいえ、最初は少し早めに出社して様子見が無難かもしれません。


②残業しない



 仕事は疲れる。残業はウルトラ疲れる。
 これだけで残業しない理由の説明はできたでしょう。

 会社に入ると残業を生きがいとしている残業イキリモンスターが結構います。
 こういう残業イキリモンスターとは距離を置いて、定時になったらそそくさ帰りましょう。

 イキリモンスターと遭遇したら真顔で「生産性悪いんじゃない?」これで応対しましょう。
 ともかく残業しないで帰ることでだいぶ生活のリズムが安定していきます。


③飲み会は行かない



 就業時間後に職場の人間と絡むとかヤバすぎでしょ・・・

 職場には労働しにきているだけなので、労働以外のことは断固拒否ができます。
 飲み会で説教や反省会とかマジでこの世の終わりでしかありません。

 仕事終わりは自分の好きな音楽とかテレビとか見てリフレッシュしてください。
 これができるとかなり心が安定していきます。



④電話はとらない



 電話とるのって本当に無駄だと思います。
 今の時代メールでおけ!
 
 電話を取ることが仕事だと新人に教えるような会社に未来はないですね。
 


⑤仕事を頑張らない



 年功序列は年齢が高いほどお金がもらえるシステム。
 年齢でお給料が決まるなら仕事を頑張る意味ないですよね。

 仕事は適当にのらりくらりやり過ごして、その空いた時間と体力で副業をはじめましょう。
 ブログでもいいしクラウドソーシングでもいいし、自分の好きなものが尚いいです。
 本業を頑張るよりも、たぶん濃厚で充実した時間を過ごせると思います。



**


 新入社員ってキラキラしてていいよね。
 僕も今の意識のまま、新入社員の頃に戻りてーな。

 あーいろいろやり直したい・・・
 まあ仕方ないよね人生だから。


 そんなこんなな

 セミリタイアしたいマサでした!!

 ばいちゃ
 


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/298-bb2ce144
該当の記事は見つかりませんでした。