FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


 どうもマサだよ〜


 最近プログラミング熱がかなり増してきています〜〜

 実際全然できないんだけど、意識だけがグングン上がってきてます〜笑

 はてぶでプログラミング系記事読んで理由もなく「うひょ〜」って興奮していたりします。

 でも勉強するまで全くわからなかったIT用語が分かるようになってくるの超快感です。


 表題にもある通り今回はプログラミングを学ぶ理由5選を紹介したいと思います!!


 ではどうぞ!



1:phaさんが”良い”って言っていたから


 京大卒元ニートでおなじみのpha(ふぁ)さんが「プログラミングを独学して希望を持てた」的なことを言っていました。僕もニート志望なわけですので、プログラミングくらいはできるようになってた方がいいかなと。とてもあいまいな感じですが僕にとっては結構大きな理由。




2:リモートワークとかフリーランスと相性が良いから


 これね。クラウドソーシングサービスも近年発達しましたが、プログラミングやIT系のお仕事はかなり多いと言えそうです。ライティングなんかは王道ではありますが、横文字が多くて敷居高に思わせるITガッツリ系の需要もかなりあります。

 あとはリモートワークとの親和性です。僕自身月一会議で出社するくらいのリモートワークができれば会社勤めも悪くないと思っている方なので、場所を問わずノマドでワークできるプログラミングはかなり相性良いと思っています。

 もうこの時代出社するのは時代遅れ、皆がリモートワークすれば満員電車および痴漢問題も両方解決でしょ・・・




3:人工知能の開発者は重宝されると思うから


 ブログや株式投資で大事なのは未来を見通す力だと思います。もうすぐ流行しそうな話題や株を取り上げてスピード感を持って仕込んでいくことが重要です。

 近い将来、人工知能が進化を遂げ事務仕事なんてのはほとんどなくなるとも言われています。その時に重宝されるのは間違いなく人工知能を操ることのできるプログラマやシステムエンジニアでしょう。

 まだまだ技術的には壁のある人工知能技術ですが、いざという時のために勉強しておくのは将来的にかなり役立つと思っています。バリバリの人工知能プログラマでなくとも、事務員が人工知能プログラミングに強かったら重宝されそうじゃないですか??そういうことです。





4:物づくり感がいいから


 プログラミングでゲームをアプリ作りたい、そんな風にも最近は思っています。

 大人気アプリゲームも結局はプログラミングでできているわけですから、独自で大人気ゲームを作れる確率も0ではありません。

 ゲームアプリの参入障壁は決して高くなく、見立てではUnityとかを使いこなせれば十分独自ゲーム開発は可能だと思っています。

 まあ最初はWeb系とか人工知能系の開発をしてみたいと思っていますが、最終的にはゲームアプリとかものづくりで収益化できれば最高だなーとは考えています。
 




5:転職してスキルを磨いていけるから


 システムエンジニアはブラックだしメンタルやられる、そんなことはよく言われています。

 メンタルやられるのは勘弁、だけれどもどんな仕事でもパワハラ上司や環境次第ではやられてしまう部分があります。

 とはいえIT業界は転職を繰り返しながらスキルアップと年収アップをするのが一般的なキャリアと言われているので、そういう場面に出くわしたらさっさと転職すればいいわけです。

 手に職をつけながら色々な会社で仕事をする、書いているだけでもワクワクしますね。

 ブログを1年半続けてわかったことですが、サラリーマンブロガーもIT系が多いこと多いこと。なんかそんな人のブログ記事を見ているとプログラマとかシステムエンジニアを身近に感じてしまうところがあります。



**


 理由はたくさんあるのです。

 あとはやるかやらないか、それはあなた自身が決めることです。

 僕はとりあえずはがんばっていますが、来年も同じこと言っているかどうかは未知数です。。

 まあでもブログで決意表明している分辞めにくいかな?なんて思ったりしています。

 

 そんなところで今日はおしまい。

 セミリタイアしたいマサでした!!

 ばいちゃ


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/295-2d3ed505
該当の記事は見つかりませんでした。