FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


 どうもマサです!


 最近は自炊(料理)がとてもはかどっていていい感じです。仕事が落ち着いいているせいもあって平日も比較的料理をするようになりました。


 自炊の自由度はほんと凄いね、もう最強って感じ。自由度MAXの調理バトルで美味しいものが出来上がったときの喜びといったら代えがたいものがあります。


 自分の食べたいものを手軽にぱぱっとできるようになったら、もう牛丼なんてコスパ低くて食べてられませんね(美味しいけど。)結局外食ってなんかリラックスして食べられないし、自分でメニューは決めているものの「食べさせられている」感は否めません。


 その点、自炊は自由of自由、なんでもありなのが良いです。




 最近手羽元が安くて買って料理しようと思ったんですよ。結構安い肉だったので臭みがあったら嫌だなと思って生姜を丸々買ってみたんです。最終的には手羽元と椎茸を鍋にぶち込んで麺つゆをぶっかけて煮込んだだけなんですが、そこに生姜を入れたのが大正解でした。


 麺つゆだけで飽きが来そうな平凡な味に生姜のアクセントが加わることで刺激があり、醤油の旨味も増す最高の仕上がりになりました。もちろん、消臭効果もあって全く臭みのない手羽元煮込みが出来上がりました。




 一つ難点を挙げるとするならば、煮込みの時間が予想以上にかかってしまったことですね。イメージはコトコト煮込んでホロホロになった身にかぶりつきたかったのですが、なかなか染み込まず程よい柔らかさにとどまってしまいました。


 短時間で柔らかく仕上げるのはやはり圧力鍋が必要なようです。時間のかかる料理は面倒になってしまうので、そういう便利道具を使うことで楽に美味しい料理を食べれるようになりたいものです。




 残った生姜を使って翌日豚ロース肉を使った生姜焼きを作りました。生姜を千切りにして醤油とともに炒めただけですがこれがまあ旨い。豚肉の生姜焼きは初心者向けの鉄板料理だったと確信しました。簡単で旨い料理を作れた時は本当に嬉しいです。



 ググってわかったんですが、生姜の皮はむきづらくて大変だけれども、スプーンを使うことできれいに皮をむくことができます。実際に僕もやってみたのですが、ピーラーとか包丁でやるより100倍くらい楽に皮をむくことができました。これは超おすすめの豆知識ですね!!!


※これは他の方のツイートですが生姜焼き美味しそうですね・・・!


 なんかブログに自分の作った料理とか載せると映えるかな〜、と考えているので近い将来載せ始めるかもしれません。なんか料理の写真ってなんかいいよね、その人のパーソナルな部分を感じることができるし。



まあそんな感じの近況報告でした!

今度は餃子も作りたい!自作餃子!


そんなこんなな

セミリタイアしたいマサでした!!

ばいちゃ


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/293-b0bc6f5d
該当の記事は見つかりませんでした。