FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

2   0


どうもマサです。


少し前ですが、米国のダウ平均株価が急落しました。
それに伴って、日経平均株価も1000円ちょっと落ちました。

最近はアベノミクス景気に支えられて踊れ踊れの右肩あがりの相場を続けていましたので、ひとつ節目を迎えたと言っても良いかもしれません。

日経平均はついこの前まで2万4千円を超えていたので1000円下がっても実際、5%くらいしか下がっていません。
昔の暴落に比べると些細なものでもあります。


確かに僕も昨今の米国株ブームには、ちょっと行き過ぎていた感がありました。
次々立ち上がる米国株を持ち上げるブログや賞賛する記事をたくさん目にしました。

上り調子の米国株相場を見て「米国企業の利益水準を見るとまだまだ株価が上がる余地はある。」と言っていた人が何人もいました。

そしてほぼ素人の投資家までが米国株のメリットを語りだす始末、今考えればこれは相関関係のある指標だったのでしょう・・・



**



仮想通貨も同じような道筋をたどったように思います。

年末年始で急激に盛り上がった仮想通貨投資は、数多くの自称専門家が色々と語り出し
絶対上がるから買うべき」という記事をかなり目にしました。

明らかについこの前まで仮想通貨も知らなかったような人が、ホクホク顔で仮想通貨を手にしていました。


「素人が話題にし出したらもう天井」


これはよく言われることですが、確かに振り返ってみると確かにそうでした。



僕も仮想通貨を買おうとして買えなかっただけの人ですが、
投資をやる場合はこういう大衆心理を理解して、理性的に行動しないと潰されてしまうということが良く分かりました。


株式投資については僕も少しずつ挑戦していきたいとは思っているので、きちんと自分なりの基準を持って取り組んでいきたいとは思います。

まー僕の場合は超大手企業の株を買ってガチホしていきたいという完全に素人戦略ですが・・


**


仮想通貨は最近はかなり下がりました。
でも、ちょっと感情的に下がりすぎた面はあると思います。

こういう時こそ踏ん張って逆張りしてみるのもアリかもしれません。
というかこういう暴落時に見切って買えないと、儲かるものも儲かりませんよね。

僕もビットコインが20万円くらいになったら買おうかなぁ?



まーそんなところで。

こういう暴落で撤退しないとういうのが投資家の懐の深さだと思うので、ぜひこの機会を絶好の買い場だと思って意気込むと良いのかな、と思います。

僕もはやく株買いてぇ〜!
おすすめ株を教えてぇ〜



そんなこんなで

マサでした!ばいちゃ!


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

grree says...""
別にインデックスでいいんでない。
どの会社がいいかなんか素人には分からんよ
2018.02.10 12:11 | URL | #- [edit]
マサ says..."Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます!!

インデックスやっぱりいいですよね〜
でも有能株でがっちり配当金と優待もらうのも憧れてしまいます・・・
2018.02.11 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/282-facacabd
該当の記事は見つかりませんでした。