ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0

どうもマサだよ〜

もう2018年も1ヶ月が経ってしまいましたね!あー早い。

こうなんだかんだあっという間にどんどんと時が進み、あっという間に年を取っていくのでしょうか。。恐ろしい。。


**


2018年1月のおすすめ記事まとめ



節約とは『当たり前になっていること』を実験的に辞めてみることだ

 僕の節約に対する気持ちを赤裸々に語った記事です。生活のレベルを上げるのは簡単ですが、下げるのはかなり難しいと言われています。例えばバストイレ別の部屋に住んでいたのをユニットバスの部屋に引っ越すのはただならぬ抵抗感があるでしょう。もしずっとユニットバスの部屋に住んでいればそんなことは無かったはずです。節約の肝は「なんとなく続けているけど実はお金がかかっていること」に気づいくことができるかどうかということです。無ければないなりになんとなく生活できるものですが、それがない生活について想像が及ばないとなかなかその浪費に気づくことができないのです。
 まずは少しずつ「辞めてみること」「手放してみること」が必要なのだと思います。



コインチェック騒動は誰が悪かったのか

 今月は仮想通貨に踊らされた月でもありました。僕も年末の仮想通貨爆上げに感化され、ついに重い腰を上げて仮想通貨デビューをしようと決意。でも、本人確認登録がどうしても嫌でできずにいました。投資戦略は「毎月3000円の積み立て投資でガチホ」と決まっていましたが、結果的に言うとやらなくてよかったとホッとしています。
 
 仮想通貨は1月に入り一気に暴落しました、200万円を突破して「まだまだ上がる」と言われていたビットコインも一時半分以下まで落ちました。1月の仮想通貨界隈の大きな事件というと「コインチェック事件」でしょう。セキュリティの甘さからハッキングを受け、600億円近いネムが盗まれました。CMやウェブ広告でもアゲアゲだった仮想通貨でしたが、やはり取引所と呼ばれる仮想通貨交換業者はまだまだ弱小ベンチャーだったということが明らかになりました。確かに僕が軽く調べただけでも胡散臭い企業が多かったのは事実です。コインチェック騒動の顛末はまだわかりませんが、金融庁の調査が入っているみたいなので最悪の自体も考えておかなくてはならないでしょう。
 一つ言えるのは自分のお金は信頼できるところに預けること、これは今回の教訓だと思います。



三重警察が勝手にGPS捜査をしたらしい

 今月から始めた新企画『Google Trends 100位付近の話題を取り上げよう!』の第一弾です。実際昨今ネタ切れも激しく、その中でもトレンドの波をいち早く察知して先取りしていきたいという目論見からこの企画が生まれました。Google Trendsはかなり有能なのですが、僕のトレンド感性が全く磨かれていないので上位層でもなんのことやらわからないことが多いです笑
 


**


どうでしょうか。

今月はかなり固い記事をたくさん書きましたね〜

もっとゆるいネタ記事の方が引きがあったりするので、もっとゆるゆるな記事も書いていきたいものです!

あと、今月は仮想通貨の記事を解禁していましたねー。

解禁した途端、一気に暴落して、ありゃりゃ遅すぎたかと

賛否両論ありますが仮想通貨ネタは結構面白いのでこれからも続けていきたいとは思います!


ではこの辺で!

仕事嫌いのマサでした!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/280-f8a1e0a7
該当の記事は見つかりませんでした。