ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0


どうもマサだよ〜〜

最近またいろいろなブログを巡るのが楽しみになっています。

ブログ巡りをしていると本当にいろいろなブログがあるもんで、「このブログめちゃくちゃいい!!好き!!!」みたいなブログもあります。

こじんまりしていてあまり有名でもないブログを見つけるとかなり嬉しいのですが、その反面そのひっそり佇むブログもコアなファンが実はたくさん居て、閲覧数を見ると驚くことがままあります。

さすが僕が好きになるブログはそこそこ人気は既にある、ただの凡人の感性なのだなぁと思うと悲しい限りですが。。。


**


最近もまた仕事が楽しく無い。楽しかった体験自体あまり記憶に無いのだけれど。

なんだろうね、仕事が楽しいって言う人たちはどんな仕事をどんな感性で臨んでいるのだろうか。もうその思考回路、ニューロンレベルで違うような気がします。


最近やっと分かってきた仕事の法則は「自分最適は無価値」ということです。

仕事頑張っているのに何故評価されないんだろう、と悩んだこともあったのですが、やはり独りよがりの仕事をこなしていたのだと思います。ですが、自分がいかに効率良く早くこなそうとしても全く無意味だったのです。

むしろ、周りのペースに合わせられるくらいの方がしっくりきます。自分がいかに頑張るかではなく、周りが適当に手を抜いて仕事をしているのだから同じくらいの手抜きとペースを合わせる方が滑らかに仕事が進んでいきます。

もう僕らは脱個性していくしかないのですよ。会社員として歯車になるとき、エッジは全く必要ありません。ただただ潤滑油?に徹すること、もしくは滑らかに動く歯車に徹すること、これが必要だったのです。

ただただ自分が悪戦苦闘して頑張っても、他のなんらかのボトルネックによってその頑張りが沼の中に消えていくのです。もうさすがに気づきました、これはさすがに意味無いと。

翻ってみるとサラリーマンとして評価される能力はこんなところなのだと。周りと同じような作業効率、生産量をいかに協調して作ることができるかどうかということだけでした。

まー絶望的な事実ですが、もう僕もそろそろと受け入れつつあります。でも新入社員のやる気のある人が入ったら残念でしかないなーとも思います。そのやる気はその他大勢のボトルネックにぶち当たって沼のように消えていく。

そんなところでした!


あー眠い!

仕事がどちゃくそつまんないマサでした!

ばいちゃ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/278-3fa4f77e
該当の記事は見つかりませんでした。