ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

2   0



どうもマサです。



この前なんとなくテレビを見ていたら「生活保護Gメン」とかいう特集をしていました。

よくよく見ているといわゆる生活保護の不正受給の疑いのある人を尾行して不正を暴くという内容のようでした。

その中で一番気になったのが生活保護Gメンの態度がめっちゃ悪いっていうことです。

あの上から目線の横暴っぷりはその辺の輩を彷彿とさせましたね。

生活保護を受けながら許可なく働いたら詐欺罪に当たるんだよ』みたいな事を言っていたのですが、

うーん、何なんそれって感じ。かなり感じの悪い正論で殴る人でしかなかったです。




**


でもお前もさ、生活保護の人がいるおかげでお賃金もらえてるんだから半ば共犯関係なんじゃねーの

というかそんな正論だけで説法したところで相手も納得するはずがないし、もっと歩み寄って落としどころを探せよ、



そもそもさ、生活保護の制度自体が欠陥があるものであって、個別事例についてはそんなに責任はないでしょ、

国の意味不明なシステムを恨めよ。


生活保護のことはあまり知らないけど、働きたくても働けない人にだけお金を渡すっていうのでいいんじゃないですか。

働ける能力がある人には一切お金を出さ無い。そうしないとさすがに頑張って働いている人に申し訳なさすぎる気がします。

最後の手段として餓死防止のため食べ物の現物支給、それくらいでいいよまじで。



**



生活保護Gメンというのは正論という凶器でしか殴れ無い残念な人たちということはよく分かりました。

不正受給を憂うよりも、根本的な改革が望まれるはず。

確かに生活保護は手厚すぎる感は言われているので、いわゆるセーフティネットを細分化して、こんな状況の人は〜円みたいにしていった方がいいと思います。

まあ、日本の劣悪な労働環境も同時にメスを入れねばっていう感もありますが、、、



**


ではこんなところで!

マサでした!!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Comments

grree says...""
確かに上の言い方じゃ、おまえは働くなと言っているようなものですね。
だまって支給停止すればいいと思うけど
2017.12.29 07:38 | URL | #- [edit]
マサ says..."Re: タイトルなし"
コメントありがとうございます!!

仕事ができる人には応援してあげるくらいのことはしてほしいですよね〜
本末転倒な気がします、、
2017.12.29 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/259-486d423e
該当の記事は見つかりませんでした。