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めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

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どうもマサだよ!!

お仕事大変だよね!早くセミリタイアしたい!朝寝坊したい!昼まで寝たい!


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 以前、こういう記事を書きました。
 握力とハンドグリップ



 これは僕が2017年2月に書いた記事ですがこれからもう半年以上が経過しています。とはいえ、今でも暇があるときはハンドグリップをにぎにぎして握力を鍛えています。握力の増加という意味では明確な成果は感じられていませんが、以前よりも上腕三頭筋ががっしりとして見栄えはかなり良くなりました。


 ジムとかでがっつり筋トレしている人も上腕三頭筋が成長しているイメージありますよね!?鍛えやすい上腕二頭筋と違い、体をバランス良く鍛えようとしたときに仕上がってくる筋肉だとも言えるでしょう。僕は腕まくりをしたときの見栄えを良くしたいというきっかけでしたが、以前に比べたらかなり見栄え良くなったと思います。

 
 とはいえ上腕二頭筋で急にモテるようになった、などということは言い難いですがどちらかというとメンタルの面には効いてきた感じはします。筋トレ全般に言えることですが、筋力トレーニングをすることで自分の身体を鍛え上げることである種の身体加工を行うことができ、自分の身体に対するイメージが良くなっていきます。もちろん筋肉が付いたことで筋力がアップし、体力的に自信がついたということもあるでしょう。


 握力を鍛えても意味ないじゃんwと思う人がいるかもしれませんが、人間の生活はかなり握力に依存しています。握力がなければ物を持つことができません。握力があれば重い荷物を軽々持ち上げることができるでしょう。他にも、段ボールを力づくで開けることができるようになったり、各所においてかなり無茶なことができるようになります。スポーツにしても握力は基礎の基礎、土台の部分にあたるものなので鍛えていて損はありません。


 今、45kgハンドグリップを使っています。今は結構キツい感じですが、少しずつ力を解放していくことによってより重いハンドグリップに変えていこうとは思っています。



 力こそパワー、握力はすべての身体能力の土台を引き上げることに寄与します。なによりもまず手軽なハンドグリップをにぎにぎすることから始めてみましょう。



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 ビンの蓋とかを開けられない〜って困っている女の子を助ける機会がやってくるかどうかは分かりませんが、そのときになって貧弱さを露わにならぬよう日頃から備えていく必要性を感じます。


こんなところで!


握力倍増計画顧問のマサでした!!

ばいちゃ

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