FC2ブログ
ブログパーツ
めざセミ!セミリタイアを目指す20代のブログ

0   0

どうもマサです。

 最近の話ですが、堀江貴文さん(ホリエモン)のビジネス自己啓発本「多動力」が非常に売れています。堀江さんといえば若くして獄中に行き復帰してなおいろいろとビジネスを模索している方です。熱狂的なファンも多く、天才的な起業家という括りでいろいろなメディアに取り上げられています。堀江さんの書く文章は確かに面白いです。予想もしていなかった斜めからの角度で切り込んでいることが多いので読者としても何かあるかなとワクワクして読むことができます。




 その堀江さんですが、多動力の中で僕と非常に似た思想を主張していました。それは仕事中電話を取るなかけるな使うなということです。これは僕が考えていた仕事論と非常に似ています。仕事をしたフリをしたいなら電話は良い仕掛けにはなりますが本気で仕事を効率的に進めたいと思うなら電話不要はマジで同意できます。
僕の記事→電話の鳴り止まない職場とか生産性低すぎ



 他にも考えさせられる話がありました。それは会議中にスマホをいじってもいい、というものです。確かに会議中は会議に集中しろと言われていますが、長いだけで発言の飛び交わない価値のない会議もかなり存在します。だとしたら会議中にスマホをいじるのはアリだと思います。スマホをうまく使えば仕事をいくらでもできると思います。LINEで友達とやり取りをしたりゲームをしたりするとなんとなく嫌だなとは思いますが、よく考えたら価値のない会議に出席したとしても五十歩百歩かもしれません。



 この「多動力」という本は普通の自己啓発書ではありません。堀江さん流の軸の通ったノウハウ書なのです。言い換えると堀江さん流の既存の枠組みを外して考えるスキルを啓蒙している書なのであります。堀江さんは確かにぶっとんでますが、こういう自分に強い信念を持っている人は嫌いになれません。むしろ好きです。もっとこういう風に自分の頭で考えてそれに対して強い自信をみなぎらせる人をもっと見てきたいと個人的には思います。




ホリエモン=僕は現状ではないし

ホリエモン>僕に違いないのだけれども、将来的には

ホリエモンになれるように

なれるような努力をしていきたいな、って感じました。


以上、マサでした!!!


セミリタイア生活←クリックしていただけると励みになります!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mezasesemiretire.blog.fc2.com/tb.php/238-3908277f
該当の記事は見つかりませんでした。